• ☆もうすぐクリスマス☆

    保育士 兼 助手 の 比嘉です。

    今年も残りわずか…。

    12月に入ると一年があっという間に感じられます。

    もうすぐクリスマスがありますね。ご家庭で準備等を楽しんでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか⁉︎

    先日、横浜にある年中クリスマスのお店に行って来ました。大好きなお店でよく足を運ぶのですが、クリスマスの装飾に参考になる事も多く、見ているだけで楽しめます。

    当医院も入り口や二階に装飾をしてみました。少しでもクリスマスの雰囲気に和んで頂ければ嬉しいです!

     

    受付には気持ちですが、お菓子のプレゼントを用意しております。

    食べた後は歯磨きを忘れずに…どうぞお持ちくださいね♡

     

  • フッ素濃度について

    受付 兼 助手の 三浦です。

    朝夕の冷え込みが身にしみる季節ですが、寒さ対策に風邪予防、そしてむし歯予防!万全でしょうか。

     

    むし歯予防に有効な方法の1つとして、フッ素の活用があります。

    フッ素には「歯垢の細菌の活動を抑え、むし歯の原因となる酸が作られるのを抑制する」、「歯質を強化する」など、むし歯の発生・進行を防ぐ作用があります。

    また、フッ素の活用により、歯の表面に穴があいた状態(むし歯)の一歩手前である「初期ムシ歯」を健康な状態に戻す再石灰化を促進できることがわかっています。

     

    現在、日本で販売されているハミガキ剤の90%以上にはフッ素が配合されていますが、

    その濃度について、気にされたことはありますか?

     

    欧米では、

    フッ素濃度1000ppm〜1500ppmのハミガキ剤が一般的であるなか、

    日本においては、上限が1000ppmに設定されていました。

    それが今年3月、厚生労働省によって上限が国際基準(ISO)の1500ppmまで引き上げられたのです!

     

    これを受け、日本でも

    1000ppm〜1500ppmの高濃度フッ素配合のハミガキ剤が発売されはじめました。

    先日 近所の薬局を何軒かみてみましたが、高濃度フッ素配合のハミガキ剤は全体的にまだ数少ない印象をうけました。

    今後徐々に増えてきそうですね。

     

    そして当院でも、
    もちろんご用意しております!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    『チェックアップ ルートケア』

    フッ素濃度 1450ppmです。

    このハミガキ剤の特徴は、

    ①歯ぐきが下がり露出した根元の象牙質をコーティングしてくれる(知覚過敏予防)

    ②ジェルタイプの歯磨き剤なので泡立ちが少なく、フッ素などの有効成分を長く歯に留められる

    です。

     

    このほかにも、お口の中の症状や目的に合わせた色々な種類の歯磨き剤をご用意していますので、どれがいいのか迷われた方は、是非ご相談ください。

  • 自分に合った歯ブラシとは

    岩永歯科医院の歯科衛生士はらだです。

    気づけばもう12月、今年もあと1ヶ月ですね。

    富士山も雪が降り積もってきました。

     

    そろそろ、忘年会シーズンに入り、夜の歯磨きも忘れがちになるかもしれませんね。

    今年のよごれ(歯石・着色)は、今年のうちに。スッキリしたお口で新年を迎えるのはどうでしょうか。

     

    今回は、こないだもお話した歯周病予防で大切な

    ①毎日の歯磨き

    ②定期的な歯のクリーニング

     

    の、①について詳しくお話さてせいただきます。

     

    毎日の歯磨きは、1回何分くらいされてますか?

    大体2~3分、多い方だと10分~20分やられてる方もいらっしゃいます。

     

    この歯磨きで重要なことは、こべりついた汚れをしっかり落とすこと、につきます。

    よくご質問されるのは、長い時間やらなくてはいけないんでしょ?と、悲しい顔をされます。

    安心してください!そんなことはありません!

     

    大切なのは、

    ・ポイント磨き

    ・その人に合った歯ブラシ   です。

     

    これさえ間違わなければ、短時間でしっかり汚れは落ちていきます。

    もし、歯ブラシが合っていなかったとしたら、同じ3分でも、汚れの落ちる量はかなり変わってきます。

     

    では、自分に合った歯磨きとは?

     

    それは、その方の歯ぐきの状態であったり、歯の列、年齢、生活習慣などの様々な状態によってかわってきます。

    薬局に行くと、何十種類の歯ブラシがあって迷われたことがあるかもしれません。

     

    それは、その方に合った歯ブラシが人それぞれであるから、商品も様々な形ででているのです。

     

    これを読むと、ご自身ではどの歯ブラシがあっているか不安になる方もいらっしゃるかもしれません。

     

    当医院では歯のクリーニングの際、

    レントゲンをみたり、歯ぐきの検査、生活習慣、今の歯のお悩みなどをみさせていただき、その方に合った歯ブラシを提案しております。

    もちろん、いつもお使いになられている歯ブラシをお持ちになっていただければ、今のお口の中の状態に適しているかもみさせていただきます。

    一本のお値段も薬局で販売しているものと大差はありません。

     

    それでしたら、

    歯周病予防+時間短縮できる

    というメリットから、合った歯ブラシをお使いになることが毎日のケアの手助けになるのではないか

    と、希望される方には歯ブラシの処方をさせていただいてます。

    1例ですが、このように歯ブラシの毛先の形や、持ち手、歯ブラシのヘッドの長さと、様々な形の歯ブラシが存在します。

     

    それを私達、歯科医師・歯科衛生士が

    その方に合った歯ブラシを処方させていただいてます。

     

    ぜひ、1度歯ブラシチェックを兼ねて、歯のクリーニングへお越しください。

    本格的な寒さに向かう時節、風邪など召されませぬようご自愛ください。

  • 今年の汚れは今年のうちに★

    スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます(^ ^)

    受付 兼 助手の 三浦です。

    早いもので 今年も残すところ2ヶ月余りとなりましたね!

    私事ですが、岩永歯科医院に勤務し始めて今月で7年目に 突入しました。
    義務教育に喩えれば、小学校を卒業して、さぁ中学生。子供から大人への過渡期へ突入、といったところでしょうか。

    先生を除くスタッフの中では いちばんの古株ですが、慢心することなく、今後も医院と皆さまの架け橋となれるよう自分の役めを果たしていきたいと思います。

     

    さて、来週 11/8は『イイ歯の日』です。

    ✱ごはんを美味しく食べるコト
    ✱イイ笑顔で毎日を過ごすコト

    明るい生活のために、
    お口はとっても大事です!

    しばらく歯医者に行ってないな〜という方、この機会にぜひ『定期検診』を受けてみてください。

    毎日しっかり磨けているから大丈夫!という方でも、歯ブラシだけでは落としきれない汚れがあるものです。

    むし歯ではなくても 積み重なった小さな汚れが、口臭の原因にもなります。

    自分のニオイは自分では気付き難いものです。親しい相手であっても、「口臭いよ」とは なかなか言うに忍びない言葉ですよね。。

    悪意はなくとも、知らぬうちに周りの人に不快感を与えてしまっているかも知れません。

    人にたいするマナーとエチケットとして
    お口の中の定期的なメンテナンスを!

     

    とはいえ、治療後に「〇ヶ月後に検診にいらして下さいね」などと言われても、忙しい毎日のなかでついつい忘れてしまいますよね。痛みが無ければ尚さら…ではないでしょうか。

     

    そんな多くの方のために!

    当院では、定期検診の時期にお知らせのおハガキをお送りしています。

    11月検診予定の方には、本日投函させていただきました!(^ ^)/
    お手元にハガキが届きましたら、お電話かネットにてご予約ください。
    (もちろんハガキが無い方も、お気軽にご連絡くださいね♪)

     

    年末に向け何かとお忙しい時期かと思いますが、キレイなお口で気持ちよく新しい年を迎えましょう(  ˆoˆ )/( ˆoˆ  )/

  • パートナーは大丈夫?歯周病菌は感染します♠

    こんにちは、院長の岩永です。

    検診のため来院される方で、「虫歯はありませんが、歯周病があります」とお伝えしても、「よかった虫歯がなくて」と安堵される方が結構多いです。「いやいや歯周病を放置すると将来もっと困りますよ」とお伝えしても、やはり先のことなのでよっぽど考えている方でないとその場しのぎになってしまいます。

    さてどうしようか?考えた結果….よしこれだ!!

    位相差顕微鏡 - PerioCam-J                                                                                 タカラテレシステム(株)から引用

    位相差顕微鏡を購入いたしました。

    歯周病の患者の歯垢を採取し、顕微鏡を覗くと様々な細菌が見えます。口腔内には300種類以上の細菌が住んでいますが、その中の20種類は歯周病に関係のある菌です。中でもスピロヘータというかなり悪い菌が存在します。

    スピロヘータ感染で発症する病気には、梅毒、回帰熱、歯周病などがあります。顕微鏡で見ると細長く、回転運動やくねらせる動きをしています。(かなり気持ち悪いです)感染経路としては、不衛生な環境から感染することが多いです。パートナーの方が重度の歯周病だと、スピロヘータを相手にも感染させてしまう可能性があります。よく磨かけている方でも、なかなか症状が治まらない場合

    もしかしたら、感染経路がどこかにあるのかもしれないことを疑ってください。

    治療法としては、ブラッシング、含嗽剤ですが改善が見られない場合(スピロヘータが多い)は抗生物質や抗真菌剤が必要になってきます。先のことを考えて、お早めに治療をすることをお勧めいたします。

  • ☆Happy Halloween☆

    保育士 兼 歯科助手の 比嘉です。

    いよいよ今月末、ハロウィン本番ですね。

    私は毎年この時期、お台場にハロウィンの仮装パレードへ行くのですが、今年はあいにくの雨で大変でした。

    さて、岩永歯科医院もハロウィンの装飾をしました!かぼちゃの籠にお菓子のプレゼントも用意していますので、来院された際どうぞお持ち帰りくださいね‼︎

    〝食べた後は歯磨きを忘れずに…☆〟

    ハロウィン

  • お口の中の菌ってみれるの?!

    はじめまして、岩永歯科医院 歯科衛生士の原田です。

    9月より、新しく入りました。歯科衛生士歴10年目となりましたが、まだまだ勉強途中、皆様のお口の中の相談相手となれるよう頑張って参ります。よろしくお願い致します。

    さて、みなさんはご自分のお口の中に、菌がいることはご存知でしょうか?

    ご飯を食べた後に歯についている食べかす(プラーク)を顕微鏡で覗くと…

    astamuse引用

    !!!驚きです!!!

    このように、カビや菌が潜んでいるのです。

    このカビや菌を減らすことで、歯周病の予防や進行を遅くすることができるのです。

    その方法は、

    ①毎日の歯磨き

    ②定期的な検診(ご自身では気づかない汚れや歯石をお取りします)

    この2つがとても重要になってきます。

    先生や歯科衛生士に「よく磨いてくださいね」と言われても、実際の目では確認出来ない菌ですので、どんな状態かわかりにくいですよね。

    この顕微鏡で確認すれば、どんな菌がいるかがわかり、歯磨きにも更に力が入るのではないでしょうか?

    菌をみてみたい!と思われた方。

    ついに!!

    当医院でもこの位相差顕微鏡を導入致しました!

    是非いらしてお口の中の菌をチェックしてみてください。

    というものの、自分の菌をみるのはちょっと怖い気もしますよね…もし、歯周病菌がいたらいやだな…と

    でも大丈夫です!

     

    歯周病菌を減らす歯磨きの仕方や、歯磨きでは取れない歯石を専用の機械でお取りし、どんどん菌を減らしていけるようサポートして行きます。

    いつまでも、今のある歯を維持し、美味しいものを食べられるようお手伝いさせて頂きます。

     

     

     

     

  • ✴︎親睦会✴︎

    保育士 兼 歯科助手の比嘉です。

    自身初のブログに緊張しますが、温かい目で見守って頂けたら嬉しいです♡

    私は幼児教育と保育に携わり、現在は8歳と10歳になる娘達を育てております。

    患者様から『安心して預けられる』『子どもを連れて通院できて助かります』など、お褒めの言葉が日々励みになってます‼︎
    人見知りが強くて…まだ首が座らないけど……など悩まれている方も、一度お子さんと一緒に来院してみてくださいね(^^)

    話は変わりますが、新しくスタッフが加わり親睦会が行われました♪
    某有名ホテルのディナーに連れて行って下さった院長。
    スタッフ一同、大興奮で美味しい料理お腹いっぱいご馳走になりました♡
    会話も弾み、皆んなで楽しいひと時を過ごす事が出来ました‼︎

       

  • 圧倒的な存在感!

    院長の岩永です

    夏季休暇を利用して沖縄に行ってきました。5月にも沖縄の久米島にいって来ましたが、今回は本島です。那覇空港から車で90分、名護市にあるホテルに宿泊しました。海は透き通るようにきれいでシュノーケリングなどで楽しみました。

    今回の旅行目的は、のんびりすることと、美ら海水族館で奴を見ることでした。奴とはすでに大阪の海遊館で会ってはいますが、今度は沖縄のそう、すべての魚類の中で現生最大の種であるジンベエザメです。見てくださいこの圧倒的な存在感!近くで見ると、すばらしくて声が出ませんでした。他にもイタチザメなど危険ザメなどいて、興味津々でした。

    ジンベエザメ

    ぜひ、一度ジンベエザメをご観賞していただけたらと思います。因みに、サメの歯は人間とは違い歯槽骨・歯根膜がなく粘膜に支えられているため、2~3日で生え変わるそうです。抜けても生えてくるなんてうらやましいですね。

ご予約・お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

03-3962-0012

【診療時】10:00-13:00 / 14:20-18:40
※診療時間20分前最終受付
土曜午後は14:20-18:00
日曜は10:00-14:00
【休診日】木曜、日曜(不定期)、祝日

JR埼京線 板橋駅西口より徒歩0分
地下鉄三田線 新板橋駅より徒歩5分
東武東上線 下板橋駅より徒歩6分

〒173-0004 東京都板橋区板橋1-14-6

診療時間

岩永歯科医院

診療カレンダー

:休診 :矯正診療 :日曜診療