• 岩永歯科医院スタッフのお口

    今回は、当院のスタッフのお口の写真と私の口腔ケアについて書きたいと思います。
    いきなりですが、私はどれでしょう?

    正解は一番右です。当たりましたか?当院のスタッフはうれしいことに、全員歯がきれいです。矯正したスタッフも3人いまして、お口の健康にはかなり気を使っております。治療している身ということもあり、自身の口腔ケアはおろそかにできません。虫歯だらけじゃ説得力もありませんし。

    ただ、私に関していえば、かなり虫歯になりやすい歯をしており、子供のころは結構虫歯がありました。そして、すごい痛い思いもしました。歯科大では痛い思いをしたドクターは、患者思いのいい歯医者になれるといつもいわれれてきましたが・・。

    次に、私の口腔ケアの仕方ですが、1日3回しっかり歯を磨きます。夜は長めに、歯間ブラシ・フロスも使うので10分はかかります。そして1か月に一度は自分でPMTCをします。またコーヒー・お茶をよく飲むので、ホームホワイトニングを3週に1度だけ使います。ホワイトニング剤が色素を分解してくれます。

    歯磨き粉は、SPTジェル(低濃度で細菌を殺菌)・ブリリアントモア(美白用)を主に使っております。こうすることにより、歯がツルツルしていてとても気持ちがよく生活を送れますし、歯を出して笑うことができます。

    歯周病の方は特に、1日3回磨いている方でも、1回が1,2分で終わってると、歯周病はなおりません。夜は長めに10分以上、うがい薬なども必ず併用してください。虫歯になりやすい方も、必ず最後は、フロスや歯間ブラシを使ってください。

    虫歯になって歯医者、歯茎が腫れて歯医者じゃ、将来歯がなくなる可能性が非常に高いので、毎日のケアと定期的な検診がお口の健康につながってゆきます。

ご予約・お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

03-3962-0012

【診療時間】10:00-13:00 / 14:20-18:40
※診療時間10分前最終受付
土曜午後は14:20-18:00
日曜は10:00-14:00
【休診日】木曜、日曜(不定期)、祝日

JR埼京線 板橋駅西口より徒歩0分
地下鉄三田線 新板橋駅より徒歩5分
東武東上線 下板橋駅より徒歩6分

〒173-0004 東京都板橋区板橋1-14-6

診療時間

岩永歯科医院

診療カレンダー

:休診 :矯正診療 :日曜診療